世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい言葉に出逢うと心が洗われる

たまきはるこの言葉を聞いたことがありますか? どんなことを想像しますか?

音声入力アプリ「Dragon Dictation」のおすすめ活用場面

最近文字入力に音声入力アプリ「Dragon Dictation」を使っています。 このアプリは文字入力することが多い人にとっては便利なアプリです。 このアプリの便利だと思っている使い方を紹介します。 Dragon DictationNuance Communicationsビジネス無料

失敗しないにこしたことはないけれど、失敗から学ぶことはたくさんある

失敗は悪いことではない。失敗は理想の未来と今の道が どれぐらいずれているかというのを 教えてくれる。ただそれだけのこと。

ブログを続けていて変わってきた視点

最近webページを見る視点が変わってきていることに気付いた。 どう変わってきたかというと、文章とデザインの視点が変わってきた。

生きる目的は自分で決めないと意味が無い

どうして私は生きているのだろう 人生の中で1度でも生きる目的というのを考えたことはありますか? あなたの生きる目的を答えられますか?

矛盾しているようなことに真理が隠れているかもしれない

言動が矛盾している人は信用を集めにくい。 口では東へ行くと言っているけれど、 西に向かって行動しているような人。 現時点での言動について チグハグなことを言っている人。 信用しようと思っても、 何を持って信用すればいいかわからない。

「いさなみすやお」と「いさなみしほ」のなんとも可愛らしいやり取り

最近ドラマ「世界一難しい恋」を見ている。 なんとも可愛らしい内容のドラマ。 見ていてクスッと笑ってしまうことが多い。 そんなドラマで出てきた「いさなみすやお」と「いさなみしほ」のやり取りが本当に可愛かった。

「当たり前」とは玉手箱のようなもの

当たり前と思っていることの中には色々なことがたくさん詰まっている。良いことも悪いことも詰まっている。

会いたい人がいるなら会いに行こう

会いたい人はいますか? 会いたい人がいるなら会いに行こう。 二度と会えなくなる前に会いに行こう。 後悔すると感じているなら会いに行こう。 では会いたい人ってだれだろう。

シンプルがいい5つの理由

ふと、 シンプルって何がいいんだろう と頭をよぎった。 シンプルはいいとどこかわかってたけれど、 なぜそれがいいのかわかっていないような気がしたので文字に起こしてみた。

ブログを毎日更新しようとするのがなんだか馬鹿らしくなってきた

前から薄々と感じていたけれど言葉にできないでいた気持ちがようやくわかった。 ブログを毎日更新しようとしていることがバカバカしい と心の奥で思っていた。 別に毎日更新することは悪いことではない。 書きたいなと思っていることが出てくるときは毎日更…

どういう舞台で戦いたいか

先日レコーダに残っていた『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柚希礼音×上野水香」』を見ていて上野水香さんの一言が心に残っている。 世界で戦える実力があるのにどうして日本を拠点にしているのかという問いに対して、 日本人だから日本で踊りたい。 日…

人と人との心が触れ合ったときに湧き起こる感動を感じさせてくれる1冊

てるてるあした、きょうはないてもあしたはわらう この言葉は加納朋子さんの「てるてるあした」に出てくる詩。 短い文の中に切なさが見え隠れする。 今日は辛いことがあった。 いや、辛い状況はそこまで変わっていない。 でも明日はきっといいことがある。 …

映画「世界から猫が消えたなら」はタイトルからは想像できない内容を秘めていた

映画「世界から猫が消えたなら」の感想です。 前々から見たいと思っていた映画ではなく、A-Studioで鶴瓶さんが「これはDVDとかではなく映画館でみるべき映画。横槍が入って集中が途切れない映画館でみるべき」と言っていたのが印象に残っていたので観てきま…

一人暮らしで買ってよかったもの【リビング編】

今日はリビングまわりで買ってよかったなという物を紹介します。 リビングは家で1番過ごす時間が多い場所。 1番多く過ごす場所だからこそ自分が快適に過ごせる空間にしたい! 快適に過ごせているものを紹介します。

一人暮らしで買ってよかったもの【キッチン編】

今日はキッチンまわりで買ってよかったなという物を紹介します。 自炊をしていたので自然とキッチン周りのものをチェックするようになっていました。 人に振る舞えるほどのことはしていませんが、自分が快適に過ごせるような物を選んでみました。

一人暮らしで買ってよかったもの【家電編】

約4年続いた一人暮らしがそろそろ終わろうとしています。 一人暮らしは自由だ! 自分の好きなようにカスタマイズできる! そう思っていろいろなお店を巡って商品を見ました。 これ使えるかなと思って買ったものが想像より微妙な印象だったり、何気なく買った…

無意味に人と比べて疲れていない?

何かがきっかけで無意味に人と比べていないか? 比べることは悪いことではないよ。 比べることが必要な場面はある。 でもね、無闇矢鱈に人と比べてやいないか? 土俵が別の人と比べて精神が疲れてはいないか? 目的があやふやになっているから全然別の土俵の…

せかいはまわる

せかいはまわる いしきしてまわるもの いしきしなくてもまわるもの まわしたくてまわすもの まわしたくてもまわせないもの なにがおこってもまわっていく どんなことがおこってもまわっていく せかいはまわる えんえんとまわる どのえんをえらぼうか

生産性を上げたいなら断捨離をしてみたらいい

選択肢を少なくすること これが断捨離の本質的なことなのではと最近思うようになってきている。 断捨離とはこういう風に定義されている。 「断」=入ってくる要らないモノを断つ 「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる そして「断」と「捨」を繰り返した結果…

【生きているミュージアム 二フレル】に行ってきた

EXPO CITYにある【生きているミュージアム 二フレル】に行ってきた。 想像以上の内容でとっても楽しめた。半日ぐらい退屈せずに楽しめそうと思った。 NIFREL(ニフレル)は海遊館が初プロデュースする、生きものの美しさ・不思議さを直感的に楽しむ今までに…

やりたいことを見つける1つの質問

「すべてものには全く価値がない」 時々ふとこんなことを思う時がある。 お金をかせぐこと 物を作ること サービスを提供すること 世間で価値があると思われるもの全てが実は価値がないんだ、とふと思うときがある。 こういうことを考えている時の視点はだい…

無限の可能性というのは何も選ぶことができないということ

無限の可能性という言葉はどんなものでも選ぶことができるという魅惑的な言葉。でも実際は何も選べないことを意味している。 例えばレストランで注文を決める時、メニューがずらりと並んでいるとどれを選ぼうかと悩む。よくわからなければお店のおすすめを選…

GWはゆったりと自分と向かい合う

このGWは6連休と長めの休みをもらって実家でゆっくりと過ごしている。 せっかく長い連休だからどこかに旅行行こう!って気分にはならず、自分とゆったりと向かい合おうかなと考えている。 別にどこかに行ってもいいのだけれど、心に引っかかっているものを無…

US配列のキーボードを3年ほど使って感じていること

3年ほど前にMacBook Airを買った時にキーボードをUS配列にカスタマイズをした。 それからMacBook Airをメインで使っているので必然的にUS配列のキーボードを使っている。 US配列にしてよかったなと思うところとやめとけばよかったなということをまとめてみま…

歌丸さん司会の笑点が見れなくなる日がやってきた。

歌丸さんが笑点の司会を辞めるそうだ。79歳というけっこうなお年。お疲れ様という気持ちとやっと司会者交代かという気持ちが織り交ざっている。 2年ぐらい前から笑点見るようになった。毎週日曜に見て、youtubeでも見漁っていた時期もあった。そのせいもあっ…