世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月の振り返り

2016年も3ヶ月が過ぎました。 あっという間だったような気がします。 今月もマンダラチャートを使って振り返りを行います。 振り返りのコツは全体の中の今を見ること。今どうなっているかを年間の目標を通しての観点から見てみましょう。新年度の始まりで目…

お題「好きなサウンドトラック」

お題「好きなサウンドトラック」 最近良く聞いているサウンドトラックはこちら。 TBS系 日曜劇場「家族ノカタチ」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: オリジナル・サウンドトラック出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2016/03/02メディア: C…

原作がある映画やドラマの楽しみ方を考えてみた

ここ半年ぐらいの中で小説・マンガを映画化・ドラマ化した作品をいくつか見てきた。 掟上今日子の備忘録 無痛~診える眼~ オデッセイ エヴェレスト 神々の山嶺 上記の4つは原作を読んだ上で映像を見た。 映像ならではの魅力はあって楽しめたけれど、 どこか…

変わっていくことが当たり前。

最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者) カフェで頭の中の棚卸しをしようとノートとペンを持ってぶらっと行った。 コーヒーを頼んでさ…

終わりがあるから始まりがあるのさ

3月のこの季節は終わりを意識させられることが多い。 学校の卒業だったり、ドラマが最終回になったり。 寂しいなという気持ちがある反面、どこか楽しみなところもある。 何かが終わったということは自分の中ではその存在の居場所がなくなり、 ぽっかりと穴が…

味覚の鍛え方をまとめてみた

いりいろ味を感じられるようになりたいという思いがよく湧き上がってくるので、どうすれば味覚を鍛えることができるのだろうと調べてみた。

運勢の流れをチェックできるサイト「星廻り」の紹介

運勢の流れや生まれ星を検索できるサイトを運営しています。 今日はそのサイトのご紹介です。

ブログ100記事目で思うこと

この記事で100記事目になる。 正直100も書いたんだ、という気持ちしかない。 ただの通過点としか思っていないけれど、桁数が変わった機会なので振り返ってみます。

コーヒーに恋していた

いつからだろう。コーヒーについてよく考えるようになったのは。 おそらく焙煎について興味を持ち始めた頃辺りからコーヒーについてよく考えるようになった気がする。 それにコーヒーに対する考え方がちょっと変わってきたような感覚がある。 それまでは美味…

生命のバトン

ふと道に迷った時さだまさしさんの生命のバトンというトークを聞いています。 肉体がなくなることだけが死ではない。自分がつくりだしたものを誰かが受け取ってくれているのなら自分は死なない。 そういう自分になれているのかなとこのトークを聞くたびに考…

NOZY COFFEEのディスカバリーセミナーに参加してきた!

先日NOZY COFFEEさんのディスカバリーセミナーに参加してきました。たくさんのコーヒーと講師の方の素敵なお話でお腹がいっぱいになりました。 セミナーの内容はこんな感じでした。 カッピングでスペシャルティコーヒーとコモディティコーヒーの違いを体験!…

ほんの出来心のような嘘が自分を苦しめているということがある

「自分を大切にする」というテーマで今回も書いていきます。 なんだかどんどん出てくるような感じがする。書くことばっかりやってないで自分と向きあう時間を取りなさいという声が聞こえてきそうですが書いていきます。 自分と向き合う中で嘘というのも重要…

俯瞰的に自分をみつめてみよう

大事なことなのでもう少し昨日の続きを掘り下げて見る。 自分を大切にすることは本音に寄り添うこと。 寄り添うために大事なことは客観的に、俯瞰的に自分を見ることができるかどうか。 狭い範囲だと自分の本音が一部分しか見えていない。 もしかすると本音…

「自分を大切にする」ってなんだろう…

前回の続き。 「自分を大切にする」と気付いたけど、じゃあ何をすれば自分を大切にしていることになるのだろうか。 楽しいこと、好きなことをやったらいいのでは!と思ったけれどちょっと違う。 それはそれで楽しいことだし良い気持ちの時間を過ごせるだろう…

3/14の気分

※ホワイトデーとは関係ありません。 最近の様子を振り返ると様々なところから「自分を大切にしなさい」というメッセージを受け取っている。 ※受け取っているを別の表現にすると反応している。 そんなに大切にできてなかったかなと思い返してみるとちらほらと…

人生を変えたいならプレイヤーになれ!

先日「プレイヤーになれ」という言葉を見かけて長い間心の中にあったモヤモヤが晴れた。 いいな、あんな風になれたらな。 あの人のセミナーに行ったら変われるようになるかも 批判だけをする そんな風に観客側の意識でいると一生何も変化しない。 小さい小さ…

出すことの重要性

出すということはとても重要なことだと最近ひしひしと感じている。 頭の中でずっと考え事をしていても同じことがくるくると回っているだけで何も進展はしない。進展はしたとしてもそれは微小なものだ。 一旦紙に書きだすなり人に話をしてみるなり頭の中から…

擬似宇宙体験のおはなし

先日「プラネット観光タクシー」という動画を見つけました。 タクシーに乗って宇宙旅行をするというドラマ。 設定に突っ込みどころは満載ですが、宇宙に関して興味を持つには十分な要素を含んでいると思います。 銀河の大きさを映像で説明してあったり、銀河…

今日は週の真ん中水曜日。コーヒーでも飲んでホッと一息つこう。

この膨らんでくるのを見るのもコーヒーを淹れる楽しみの一つなんだよな。 下で使用した三脚つかって撮っています。

三脚の意外な使い方

三脚とはカメラを固定してブレを無くしてキレイに写真や動画を取るための道具。 集合写真にはタイマーを掛ければ撮り手がいなくても全員写ることができる。 私は自身のキューブの動画を記録するために購入した。 スマホで撮ろうとした時にはスマホ用のホルダ…

知覚動考

最近身にしみて感じているのが「知覚動考」という言葉。 仏教や禅の言葉らしいです。 意味は字の如く 知って 覚えて 動いて 考える 要約すると「すぐに行動しよう」ということ。

呼吸法はどれを選べばいいのか

アナリティクスやはてなのアクセス解析を見ていると呼吸法という検索でこのブログに来ている人が多いことがわかったので、呼吸法に関することを意識して書いてみようと思います。 今回はどの呼吸法がいいのかということについて書いてみます。 どの呼吸法が…

呼吸法の目的はなんだろう

先日マインドフルネスに関する記事を読んだ。呼吸法もマインドフルネスと共通することがあると思っているのでどんな内容なのか気になった。 最初読んだ時にどこか違和感を感じた。 何回か読み返しているうちにどこに違和感を感じているかがわかってきた。

ポストイットの意外な使い方

ポストイットといえば伝言メモやTODOリスト、本に張ったり等ちょっとしたメモ書きによく使っていますが、最近意外な使い方を発見しました。

3月の目標

3月も2日目がが過ぎましたが2月の振り返りと3月の目標を考えてみました。 もう2ヶ月過ぎたんですね、早いですね。1年の約20%が終わったことになるんですね…。 20対80のパレートの法則と照らし合わせるとこの2ヶ月の動きで残りの1年の成果が決まったりするん…

GARNET CROWの解散は意外なものだったのか

この記事の「流石に応援しているバンドが解散した時は悲しかった」という部分でふと思い出すことがあった。 好きなバンドの解散 2005年頃からGARNET CROWのファンになってずっと聴き続けている。 学生の時分に聞いていたこともありGARNET CROWの在り方・曲に…