世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月の振り返り

加藤俊朗さんにならって今月の振り返りをしようと思います。 振り返りをしようと思ってどんな目標を立てたかなと思ったけど考えてなかったことに気づいた。2016年の方針は立ててたんだけどね。つい忘れてた。 なので1月どんなことが起こったかなと振り返って…

漢字を崩すお遊び

字を書いてストレスを発散させることがあります。 文章ではありません。 ただ字を書くのが好きなんです。 ラジオやテレビをつけっぱなしにして耳に入ってくる言葉を書く。 きれいに書こうとするときもあれば、ちょっと崩して書いてみたりもします。

ブログ名の由来とブログのテーマ

世界はまわると言うけれど 〜私の中をめぐるものはなんだろう〜 どうしてブログ名と副題をこのようにしたのかを言葉にしてみます。 ブログ名は私の1番好きなバンド「GARNET CROW」の曲名からとっています。 名探偵コナンのエンディングになった曲です。 他に…

シンプル

あってもなくてもいいものならないほうがいい。 相田みつをさんの言葉の一つ。 これを追求していくと余計なものがなくなっていく。 そして残ったもの、それはとても強く揺るがないもの。 そういうものがシンプルであり、本質なんだろう。

占いってなんだろう

私は占いに興味がある。多分好きなのかもしれない。 どうしてかと言われた場合はっきりとした理由はない。なんとなく、というのが正直なところ。 何か理由をあげるとするならば、道標と神秘性。

[Ruby] 巨大ファイルを行数を指定して分割する

9GBもある巨大なファイルの中身をみる機会があり、エディタで開けるサイズではないのでスクリプトを書いたのでメモ。 # coding: UTF-8 def splitText src_txt_name, lines_limit source_file, lines_limit = ARGV basename = File.basename(source_file, '.*…

大切なものほどいろいろ考えをめぐらせてしまう

何か新しいこと、今の環境を大きく変えるような行動を決断する時に感じる恐怖のような感情。思うようにいかなかったらどうしようという想い。新しいことにチャレンジしようと思っているせいかどんな未来になるのかわからない。わからないから楽しみという想…

どん底に落ちた体験をしたからこそ気づくことがある

photo by Moyan_Brenn 今日は1月24日。1月もあと残りわずか。 どこか少し中だるみしている感覚があった。 久々に友達とご飯を食べ、話をし、やりたいことがはっきりして少しモチベーションがあがったり新しいアイディアがでてきたりと前に進めるきっかけがあ…

好きな言葉

photo by -Reji 優しさという宝物を心の中で譲りましょう。 それをためらうことなく相手に与える方法を知っておきましょう。 後悔せずに失う方法を知っておきましょう。 卑劣さなしに得る方法を知っておきましょう。 あなたがほしがっている幸せを、あなたの…

馴れというのはじわじわ迫り寄ってくる悪魔なのかも

先日台所の電球が切れたので新しいのに交換した。 切れる前まではちょっと暗いかもという感覚だったけれど、交換してみるとすごく明るい。 今まであんな暗い環境を全然不思議にも思わなかった。 じわじわと暗くなっていくと暗いと感じないもの。 馴れって恐…

呼吸法はすごいのではと少しずつ実感してきている

photo by Susi Watson 2015年9月〜12月に加藤俊朗さんの呼吸法ワークショップを受けてから日常生活の中で呼吸を意識して行っている。 呼吸をしようと思って呼吸をやるよりも、身体の方が先に呼吸を始める態勢に入っていて頭の方では呼吸のモードに切り替わっ…

かさこマガジンは人生をどのように過ごそうかと考えるきっかけをくれる気がする

今日帰宅するとポストにかさこマガジン6が届いていた。 おまけでかさこマガジン5-2も入っていた。びっくりして嬉しかった。 かさこマガジンはかさこさんという方が発行しているセルフマガジン。

Evernoteを読み返して使い方を見なおそうと思った

メモを書いては保存、書いては保存、時にはwebクリップという形でEvernoteを普段使っている。いつから使い始めたのだろう、どんなことを書いていたのかなと思ったのでEvernoteを読み返してみた。 1番古いので2011年の2月だった。約5年使っていることになる。…

「13ヶ月と13週と13日と満月」を思い出した

photo by Adrian Kingsley-Hughes 昨日の記事に関連して「13ヶ月と13週と13日と満月」という小説を思い出した。 ファンタジーのような話で子どもが対象なのかもしれないが、歳を重ねて色々経験した後に読んでも十分楽しめる内容。

死を意識すると生きるということが鮮明になる

photo by A. M. D. 今から21年前、1995/1/17に阪神淡路大震災があった。 当時関西に住んでいたけれどまだ小学生で鮮明な記憶が残っているわけではない。クラスメイトが兵庫県に引っ越しして大丈夫かなと思った記憶はかすかに残っている。幸い住んでいた地域…

ブログを毎日更新するようになって感じていること

ブログを毎日更新するようになって約半月。 最初は続くかどうかわからなかったし、書くことがなくなるかなと思っていたけれどなんとか続いている。 逆に書きたいことは毎日たくさん出てきている。出てきているけれどもぱっと思い浮かんでしばらくしたら思い…

こういう家族は笑いが絶えないだろうな

たまたまvineで見かけた家族。 家族が協力して色々な面白い動画を投稿している。

スクロールでの表現方法

たまたま見ていたwebページでコーヒーが淹れられる様子をスクロールで表現されていた。 (ちょっと動画を撮ってみた) スクロールでページ内のコンテンツが変わるというのはよく見ていたけれど、今回のは新鮮に感じた。 目の前で淹れられている様子を感じ取…

感謝

当たり前のことだけど、 感謝とは… するのもではなく、自然と湧き出てくるもの。 心がこもっていないと、言葉だけを発しても何も伝わらないと思う。 でも、そのように感じるために形から入るのも大事だと思う。 言葉は音。音は振動なので身体に響く。 繰り返…

同じものなんて存在しない

一期一会という言葉がある。 その時の出会いは一度きり。だから誠心誠意を尽くしなさいという意味。 少し前まで初めて会う人についてのことをいっていると思っていた。 本当は家族や友達などよく顔を合わせている人のことを言っているのだろうと考えるように…

自分の教科書

下記の記事に影響を受けて自分の教科書を書いてみます。 まだ10冊見つかっていませんが、随時追加していきます。

【本】13の性格(著者みやざきみわ)を買った。

己を知る。すべてはそこから始まり、そこに極まります。 13の性格 p.34 先日マヤ暦の講座を受けた時に勧められた本の中の言葉。 マヤ暦で言うところの音にフォーカスしている本で、他の本とは違った切り口らしい。

役を知る

とある講座を今日受けてきた。 その中ではいろいろ学びの機会があった。 そのうちの1つ「役を知る」についてつらつらと書き留める。 人は役を持っている 人はそれぞれ何かしら役を持っている。 生まれながらにして持っている役 これに気づけると生きることが…

人は生まれてくるとき親を選ぶことができるのだろうか

「お父さんとお母さんを選んで生まれてきたんだよ」 1/8の加藤俊朗さんのブログに上の言葉がありました。 あ〜、加藤さんもそういう感性を持っている人なんだなと感じた。 「子供は親を選んで生まれてこれない」ということは一般的によく言われている。科学…

健康について考えてみる

「健康が1番」とよく見聞きするけれど、健康ってどういう状態のことだろう、とふと思う時がある。 1つの判断基準としては健康診断や病院で病気ではないと判断されること。 信用のおけるものだと思う。これは自分の外側からみた場合。 別の視点で考えてみる。

緊張

時には緊張する場面は必要だ。 自分に足りないものを経験する時、 自分にとって成長が必要な時、 そのようなとき緊張というものは必要な物を経験させてくれる。 あのどきどきとする感覚。 今までの人生の中で経験したことのない高まり。 普段の時間の流れが…

一眼レフを購入して一年がたっていた

facebookには「過去のこの日」という機能があり、過去の同じ日付の日にどのような投稿をしていたかをチェックできる機能がある。私はこれをほぼ毎日見ている。過去どんなことがあったのだろうかという振り返りと、どうでもいい投稿だったら削除するために見…

年末年始を実家で過ごして

年末年始は実家でゆっくりと過ごしました。 明日から仕事が始まるため実家から東京へ戻ってきました。毎回感じていることですが、どうして東京へ出てきたのだろうかなと考えてしまいます。 奥底には恐怖という感情があったのだと思います。就職できなかった…

長続きしているものに潜んでいる感情

今日ふとした瞬間に「コーヒーを楽しむようになったのはいつぐらいからだろう」というのを考えていた。 焙煎をやったきっかけは? ミルを買って豆を挽くようになったのは? ハンドドリップで淹れるようになったのは? それぞれあの時期だな〜というのは覚え…

2016年の予感

なんとなく、今年結婚するかも。 なんの根拠もないし、パートナーも現在いない状況だけど結婚するかもという予感がある。 夢にもちらっと出てきたし。 星巡り的にも悪くはない感じの流れになっている。 どうなるのだろう(๑•̀ㅂ•́)و✧