世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火星の人・オデッセイの感想

会社の中で話題になっていたので原作を読んで映画も見に行ってきました。 本・映画それぞれに良いところがあったのでまとめてみます。 あらすじ 事故で火星に1人取り残された主人公ワトニー。 最初は死んだと思われていたが実は生きていたことがわかる。 NAS…

Googleで見つからないものに価値がある

最近Googleなどの検索エンジンで検索しても出てこないものに価値があるんだなと思うことがある。簡単に検索できるようになって調べるというコストが下がったからこそ相対的に価値が出てきているように思う。ある程度のことは検索すればでてくるが、本当に知…

かわいいものには癒やされる

リラックマは最高の癒やし ここ数年この考えは変わらない。変わることはあるのだろうか。 こんなツイートを見るともう幸せな気分になってしまう。 ごはんごはん ・・・ばんごはん— リラックマ (@rilakkuma_kun2) 2016, 2月 23 このツイッターアカウントは非公式…

結局のところ人間について描いている作品が面白い

2016年1月スタートしたドラマで見ているのは4つ。 今期は珍しくドラマを見ようと思っていろいろ物色している中でこの4つが残った。 ダメな私に恋してください 深田恭子さん主演のドラマ。 後味のいいドラマ。 見終わってすっきりする。そこまで何かが残るよ…

風邪の引き始めには生姜湯を。

朝起きるとどことなく目が重かった。 寝不足もあるだろうがそういうものではない感じだった。 花粉が飛び始めていると聞いていたので花粉症かなと思いそこまで気にしていなかった。 仕事でパソコンを使っていてもすぐ目が疲れて集中が途切れた。いつもならこ…

初めて屋外でコーヒを淹れた感想

今日は友達と川辺で焚き火をして遊んでいました。昨日は雨が強かったけれど今日は快晴で気持ちよかったです。川辺だと風がきつかったです。 5,6人で焚き火を囲み、わいわい話をしたり持ち寄った物を飲み食いしてまったりと時間を過ごしました。ソーセージを…

無意識に使っている言葉はありますか

人が行うことには大なり小なり何かしらその人が持っているものが出ている。 下手をすると全部でてしまうことがある。 例えば食事の所作で品の良し悪しがわかってしまったり。 最近まわりの人の口癖をよく気にしているのでほんの少し書き留めてみる。 1. すみ…

モーニングページは想像以上にすごい効果を秘めていた

先日から「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」に書かれているワークをやっている。知り合いのテンションがとても高かったので面白そうだと思って始めてみた。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦…

自動販売機で小銭が出てこなかったお話

会社の昼休み、500円玉を握りしめて自販機へ。 ホット専用の小さめのペットボトルを求めて…。 ペットボトル温灸というのをやりたいがために…!

ドリップポット(ペリカン)を新調しました【動画あり】

今使っているドリップポット(右の赤いもの)を購入したのが約3年前。 ある程度細く注げるタイプのものなんですが、どこか物足りなさを感じていました。 もう少し安定的に細く注ぎたいって気持ちが日に日に強くなってきていたのでドリップポットを新しく購入…

点と点が線となりさらには円となる体験

点と点が線となる話は次のスティーブ・ジョブズのスピーチで有名かと思う。 未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければなら…

完璧でなくていい。不完全だからこそ…

どこか真面目人はつい完璧を求めて行動してしまう。 完璧を追い求めてしまって自分の首を締めることになる。 上司・先輩に早めに相談していたらもっと早く解決できたのに…ってことが多い。 何でも経験のある人に聞くのが1番速い。 ただ聞くだけでなく、前も…

本当のポジティブ思考とは

ある出来事に対して都合の良いように解釈することがポジティブ思考ではない。 本当のポジティブ思考は起こった出来事に対して どういうものか思うのではなく、 その次どうするかを考えることだと思う。 一つのことに執着するのではなく、 今どうするのかを考…

自分の人生を生きる

主導権を持つ。 自分の物差しを持つ。 好きなように生きたらええ。 好きなことを体験したらええ。

選択肢が増えるからかな

でもどこか違う感じがするんだな。

揺らいだっていい

感情が大きく動かされる出来事から約1週間が経った。最初は大きく揺らいでいたけれども日が経つにつれだんだんと落ち着いてきた。なんだか不思議な感じ。まだ小さく揺れている部分はあるけれども収束してきている。 これでいいんだという投げやりな気持ちが…

wordpressのウィジェットでショートコードを使おうとした時に苦労したこと

wordpressのウィジェットでもphpのコードを書く方法はないかと探していた。googleで調べるとショートコードを使えるようにしたらできるよと書かれているページがあった。いろいろなページを見ていると下記コードをfunctions.phpに記述すればウィジェットでも…

めぐりあい。出逢い一つで世界は大きく変わる。

今日は久しぶりに相田みつを美術館へ行ってきた。 現在の企画展は「言葉と出逢うとき」。美術館の開館20年へ向けた企画展の第1弾。 今日訪れて心に残った言葉は「自分にならないで誰が自分になる」。 少し後悔している自分の背中を厳しく押してくれる言葉に…

後悔

後悔はしないに越したことはない。でもしなくていいものでも無いような気がしている。 別の行動をとったほうがよかったと思うから後悔したと感じる。それは行動をとった時の自分には見えていなかった道が今の自分には見えているということ。ちょっと痛い思い…

立春

四柱推命・九星気学で扱う暦は太陰太陽暦。いわゆる旧暦と呼ばれているもの。日常生活で使われているグレゴリオ暦とはちょっと違う。旧暦では立春の今日が新年となる。 個人的にこの日をどこか心待ちにしていた。この3年間は天中殺の期間に入ってた。天中殺…

選んだ道に対して迷いを感じているあなたへ

photo by simone pittaluga 自分が選んだ道。 今の心地良い空間を捨ててまで進みたいと選んだ道。 選んだのなら前を向いてひたすら歩いてゆけ。

2つの別々の道。そのうちの一つを今日選ばないと決めた。そう未来の自分は振り返るだろう。

昨日、今日で大きな決断をした。 ブログを投稿する気分にはなれなかったので昨日はブログを投稿しなかった。 大きな決断。 それは別れの決断。 これからの自分の人生、何をやっていきたいのかを考えた上での決断。 後悔がないかと言われたらきっとそれは嘘に…