世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り

2015年も終わりなので1年を振り返ってみる。 前半 主な出来事 1月 一眼レフ購入(NIKON D3300) 2月 サントリーホールバックステージツアー参加 3月 覚えていない… 4月 伊勢神宮参拝、祖父25回忌 5月 道後温泉 6月 庄司紗矢香さんコンサート、宇奈月温泉 所感 …

好きなこと

私が本質的に好きなことは学習すること。何か新しい知識なり技術なりを学ぶことが好きだ。より多くのことを学ぼう、深く学ぼうとした場合にどのように行っていけばいいのかまだ明確にはなっていなく、地道に何かをやって壁にぶつかりながらコツをみつけてよ…

ブログは誰にあてて書いている?

ブログなど何かを発信している人はだいたい読者を想定して書いていると思う。野球を好きな人だとか、コーヒーが好きだとか、何かしら興味を持っている人を想定していると思う。 このブログでは「未来の自分」ひとりにあてて書いている。過去の自分はこんなこ…

焙煎に手を出し始めた

とうとう焙煎に手を出し始めた。数ヶ月前の自分はこんな展開になるだなんて思いもしていなかった。 きっかけはたった1冊の本。 たまたま手にとって読んでみたら焙煎への興味に火がついた。 やわらかい文章だけど、焙煎に対する想い、コーヒーに対する想いが…

ナチュラルコーヒーが美味しかった

先日コーヒーのイベントに行ってきた。 tokyocoffeefestival.co たくさんのコーヒ屋さんが出店されて各々のコーヒーを提供していた。 あー、こんなにもコーヒーをやっている人がいるんだなーと世界の広いなとちょっとだけ感じていた。 飲み比べチケットとい…

注目している2015年のAdvent Calendar

12月はAdvent Calendarの季節! 今年注目しているものを書いていきます。 www.adventar.org コーヒー大好きなのでこれは見逃せません! www.adventar.org ルービックキューブの早解き競技、スピードキューブに関する内容。 去年に比べると技術よりな内容は少…

呼吸法WS 8回目(最終回)

たった8回だったけれど長かったなと思うぐらい濃い時間を過ごせたと感じてる。 後は自分自身が考えて実践していって掴んでいくしかない。 繰り返し繰り返し考えながらやっていって自分の道を創っていく。 加藤さんの呼吸法はベースになるけれども、加藤さん…

徳之島で作られたコーヒーを飲みました

グラウベルさんのイベントで徳之島で作られたコーヒーを飲んできました。 http://www.glaubell.net/glaubellcoffee2015.htmwww.glaubell.net 日本でもコーヒー豆を作られているところがあるんですね。 とても飲みやすい味でした。 コーヒー豆や焙煎、コーヒ…

懺悔文(さんげもん)

katotoshiro.com つい先日加藤さんのブログで懺悔文が紹介されていました。 我昔所造諸悪行(がしゃくしょぞうしょあくごう) 皆由無始貪瞋痴(かいゆむしとんじんち) 従身語意之所生(じゅうしんごいししょしょう) 一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさ…

誕生日にお祝いする2つのこと

誕生日と聞くといつも思い出すことがあります。 数年前にやっていたドラマ「最後から二番目の恋」でのワンシーン。 46歳を迎えた千秋。 歳を重ねるごとにろうそくの数が増えることにモヤモヤしている。 そんな千秋に長倉家の長男、和平がこんなことを言いま…

12月の目標

12月になりましたね。 加藤さんにならって12月をどのように過ごしたいか考えてみました。 「12月の目標」 | 呼吸法 ー息に生きるー 11月は少し休みモードにしていたのもあり、12月は動いていこうかと思います。 メインは自分の想いを表現していくこと。 具体…

加藤さん呼吸WS 第7回

今日で早くも7回目。残すところ今日を含めてあと2回。 今日はちょっと遅れて参加。 教室に入ると加藤さんが話をされていた。 今日は結構熱く語っていた。なにかあったのかな。熱くて厳しいめかなと思う中にも愛がこめられているなと感じる。 呼吸について教…

エアロプレスを買いました

趣味の一つにコーヒーがあります。(趣味といっていいのでしょうか) 自宅で淹れるようになってから約3年半。 コーヒー豆をミルで挽いて淹れるようになってから約3年。(振り返ると結構経ってますね^^;) 今までは基本的にハンドドリップで淹れています。 新…

運営ポリシーと免責事項について

ブログ運営に関するポリシー等 当ブログに掲載されている商品リンクはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイト等のアフィリエイトリンクになっております。商品に関するお問い合わせは直接各店舗へお願いいたします。商品や配送に関するトラブルや損害が発生…

呼吸ワークショップの感想

呼吸は鼻 息吐きながらお腹をへこませます 吐いたら力を抜きます 気持よく、丁寧に、ゆっくりと 一生懸命やらないこと この言葉は加藤さんがワークショップのレッスンの時に必ずいう言葉。 最初聞いた時CDの音声そのままだと思った。 本当にそのまんまでゆっ…

ブログをかく理由

どうしてブログを書こうと思ったのか。 1つは頭の整理。 いろんな出来事に出逢った際にいろんな気持ちが動くかとおもう。文字にしてその時の気持ちを整理したいから。 1つはまとめる練習。 普段の日常の中で自分の気持ちを文字にして使えることを苦手として…

まわる

すべてのものはまわっている。 空気、血液、お金、命、いろんなものがまわっている。 そんな気がします。

加藤俊朗さんの呼吸ワークショップ

加藤俊朗さんの呼吸ワークショップに参加している。 ワークショップの折り返し地点を過ぎたので、一度振り返って見ようと思う。 呼吸法との出会い 約2年前の2013年の年末に本屋で本を見かけたのがきっかけ。 どことなく気になり手にとってみた。 やさしい言…

他人と話すことが自分を知る近道なのかも

先日友達とご飯を食べに行った。 友達が茹でタンが美味しいということで行ったのがここのお店。 天下一焼きとん焼き鳥 なぎ屋 タンを茹でたものは初めて食べたので新鮮な感覚だった。 お店はすごく狭かったけれど…。 お肉をつまみながらお互いの近況を話した…

「願い事を叶える不思議なリスト」をやってみた

yukothi.com Facebookのフィードで流れてきたのでやってみました。 心理テスト的な感じのものは「ふーん、そーなんだ」という気持ちで終わることが多い感じがしてるけど、今回のは違っていた。 すっきりと受け入れられた。あと暖かい気持ちになれた。 リスト…

GitHub Pages を使ってみた

GitHub Pagesを使うとwebページを無料で公開できると聞いて試しに使ってみました。 ざっくりとした作り方 リポジトリを作成 作成したリポジトリをローカルにクローン コンテンツをディレクトリに置く コミットしてプッシュする gh-pages ブランチを作ってプ…

初記事

今日からブログを書いていきます。 主に普段感じていること、備忘録などを中心に書いていく予定です。 目的としては思考の言語化の練習、言語化による情報の整理、ライフログを考えています。 出来る限り毎日アップしていこうと思っています。 よろしくお願…