世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なものを見失っていないだろうか

ここ最近熊本の震災の情報を追っかけている。気が付くと情報を探そうとしている。 追っかけてもなんにもならないということは薄々気付いてはいるけれども追っかけてしまっている。 もしも自分が震災にあった時にどうすればいいのかを考えるにはいいけれども…

扉をあければまだ見ぬ世界が広がっている

先日コーヒーの焙煎体験講座に参加してきた。 煎り上手を使った手焙煎と講師の方が普段使われている1kg釜の焙煎機を体験できる講座。 間近で釜を見てみたい、どんな風に動くのか見てみたいという気持ちはあったけれども、それよりも煎り上手を使った手焙煎の…

人は想いと言葉と行動でできている

人は想いと言葉と行動でできている。 そして植物とおなじ構造をしている。 地面の中にある植物の根と同じように、 人の想いは外からではわからない。 根から幹が生えて周りから見えるように、 想いいから言葉がでて人に伝えることができるようになる。 そし…

早寝早起きが良いとよく言われる理由はこれではないだろうか

よく早寝早起きがいいという話を聞く。 健康にいい 生産的になれる こんなメリットはよく聞くけれども、 ぶっちゃけそんなに関係ないだろうという気持ちはある。 体調を崩して早く回復したいなと考えて早く寝るようにしたのをきっかけにここ最近早寝早起きの…

感情をよく感じたければ◯◯すればいい

最近体調を崩していて更新が滞っていました。 …体調を理由に更新しなくてもいいかなっと思っていた気持ちは半分ぐらいありました。 でも書きたいなって気持ちが出てきたからブログはまだ嫌いになっていないんだなと思います。 体調管理ができていない自分が…

自分にとって大切なものは何なのかなと考えさせられた映画「あやしい彼女」

多部未華子さん主演の映画「あやしい彼女」を多部さん見たさに観てきました。 後味が心地いいなと感じた映画でした。 心に残っていることはこんな感じでした。

人は皆生きたいように生きている

最近よくこのことを思い浮かべます。 人はみんな生きたいように生きているし、やりたいことをやっていきている。 いやいや私はやりたいことやれてないよ、という声が聞こえてきそう。 でも気づいていないだけでやりたいことをやっているのだろ思う。 心の底…

自分の好きなモノがマスメディアに出ているのを不意に見かけるとうれしくなる

今朝twitterを見ていたらこんなツイートを見かけて嬉しくなった。 新聞の4コママンガにGARNET CROWがでていた。 今日の朝日新聞のののちゃんの四コマ漫画にGARNET CROWの「この手を伸ばせば」が出てる pic.twitter.com/sVHwvWUPVl— Marina@寝不足 (@gizagc13) …

寒暖の差が生物を強く逞しくしているのかもしれない

桜が咲き、花びらが散っていくのを見かけると春なんだなという実感が湧いてくる。 ここ最近も暖かい日もあれば寒い日もあり、気温の面でも春に向かっていっているんだなと感じる。 春と聞いて思い浮かぶのは眠っていた動物・植物が目を覚まして活発になって…

加藤俊朗さんの新刊「呼吸のノート」が4/8に発売される!

加藤さんのブログで時々出てきていてた「呼吸のノート」という単語。 新しい本を書いている様子でいつ発売するのかなとぼんやりと思っていたら、加藤さんのwebサイトで告知されていました。 新刊『呼吸のノート』4/8(金)発売! | 呼吸法 ー息に生きるー

不安で人を煽って何が楽しいのだろうか?

不安というものについて思うところを書いてみます。 不安。 その感情自体がでてくることは問題ではない。 出てきたのなら「何が不安と感じさせているのか」など感じていけばいい。

就職するときに抱いていた気持ち

今日は4/1。新年度ということで新卒で入った会社の経緯を書きます。 振り返ると感情って大事なんだなと思わされる内容だなと感じています。 新卒で入った会社の業務はwebアプリケーションのソフトウェア会社。社員は10人ほど。 入社の動機はソフトウェアで何…