世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

一人暮らしで買ってよかったもの【キッチン編】

今日はキッチンまわりで買ってよかったなという物を紹介します。

自炊をしていたので自然とキッチン周りのものをチェックするようになっていました。 人に振る舞えるほどのことはしていませんが、自分が快適に過ごせるような物を選んでみました。

土鍋

日本人なら白いご飯!
炊くのであれば美味しいご飯を食べたい!

そう思ってたどり着いたのが土鍋。
お焦げを作れるというのが魅力の1つ。

友達からのお下がりの炊飯器が壊れたタイミングで買い換えました。火加減とか難しいかなと思っていましたがそんなことはありませんでした。

  • 強火で10分
  • 蒸らしに15分

たったこれだけで美味しいご飯を食べれます。
火を消す直前に火力を強くすることでお焦げを調整できます。

もちろんお米や水の量などで微調整は必要ですが、だいたい上記の時間で大丈夫です。(玄米を炊くときはもうちょい時間がかかります。)

中蓋が付いているのがポイント。中蓋があることで吹きこぼれがほとんどありません。

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

米とぎセット(水切りボウルと米とぎ棒)

お米をとぐために買いました。
水が冷たい冬場に活躍します。
これのおかげで冬の米とぎがすっごく楽になりました。
水に一切触れないんですから!

ただ、米とぎ棒はそこまで耐久性が高くはないので丁寧に扱う必要があります。不意に力を入れ過ぎると折れてしまいます。

ダブルウォールグラス

このグラスはお気に入りです。

  • 美しい
  • 結露がつきにくく
  • 耐熱なのでホット・アイス両方OK
  • 美しい

量がたくさん入る0.35Lのものを買ったのですが、カフェで0.25Lのグラスが出てきて、口の当たる感触が0.25Lの方がすごくよかったです(個人差はあります)。 次買うときは0.25Lのサイズにしようと思っています。

【正規品】BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス 0.35L (2個セット) 4559-10

【正規品】BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス 0.35L (2個セット) 4559-10

エアロプレス

以前こちらの記事で書きましたが、お手軽に淹れることができます。 コーヒーかすの片付けも楽です。

エアロプレス コーヒーメーカー

エアロプレス コーヒーメーカー

ポーレックス セラミック コーヒーミル

いくつかミルは試しましたがこのミルが1番使いやすいと感じました(手入れまで含めて)。 1度に20gぐらいまでしか挽けないので1人用には最適です。4,5人分とかになるとさすがに厳しいです。 何回かに分ければ分量は挽けますが時間もかかり、電動ミルが欲しいと思うぐらい疲れます。

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

本日はキッチン編でした。

よかったらこちらもどうぞ

一人暮らしで買ってよかったもの【家電編】
一人暮らしで買ってよかったもの【リビング編】