世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

一人暮らしで買ってよかったもの【家電編】

約4年続いた一人暮らしがそろそろ終わろうとしています。

一人暮らしは自由だ!
自分の好きなようにカスタマイズできる!

そう思っていろいろなお店を巡って商品を見ました。
これ使えるかなと思って買ったものが想像より微妙な印象だったり、何気なく買ったものが案外快適なものだったりしました。 一人暮らしの生活で買ってよかったものを整理してみます。

まずは家電から。

電気ケトル

カップ麺、インスタントのスープなどちょっとお湯が欲しい場面に重宝しています。ティファールが1番デザインがいいと思っています。

ブルーレイレコーダー搭載テレビ

大河ドラマを見るためにテレビを購入しました。その時に絞り込んだ条件がこれ。

  • 22〜24型ぐらいの大きさ
    • 一人暮らしの部屋だとこれぐらいの大きさが適当
  • レコーダーと一体型
    • 毎週毎週大河ドラマを生で見れないのでレコーダーは必須
    • 電源増えるのが嫌
  • ブルーレイを見たい
    • 画像はキレイなほうがいい

当時この条件に合うのは↓の商品しかありませんでした。このぐらいのサイズで一体型の商品はほとんど出ていない印象でした。

実際に使ってみて、ブルーレイはきれいだけど画面が大きくないと感動の域までこないかなぁという感じです。

三菱電機 22型 液晶テレビ HDD 500GB ブルーレイレコーダー搭載  REAL LCD-22BLR500

三菱電機 22型 液晶テレビ HDD 500GB ブルーレイレコーダー搭載 REAL LCD-22BLR500

モバイルルータ

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

ヨドバシなどの家電量販店ではネット回線を契約すると家電商品を安く買うことができます。
固定回線にするかモバイルルータにするか悩むところ。
最初は割引率がよかった固定回線を選びました。
固定回線を使ってみた感想は

  • 安定している
  • 通信量を気にしなくていい
  • ルータが必要
  • 配線がごちゃごちゃになる
  • ルータの場所がほぼ固定のため部屋のレイアウトが変えづらい

主にレイアウト面が理由でモバイルルータに乗り換えました。
モバイルルータは

  • 配線がないためレイアウトがスッキリ
  • 通信量はそこまで気にしなくても大丈夫
    • 気になるなら定額プランに入ればいい
  • 若干通信が不安定な時があるけど我慢できるレベル

静音サーキュレーター

夏は暑いので扇風機を買おうかと思ったのですが、コンパクトなサーキュレータにしました。

弱でも十分涼しいです。強はほぼ使っていません。
静音なので音もほとんど気にならないぐらいです。
帰宅直後やお風呂あがりは中にしています。
部屋干しのときにも重宝しています。
タイマーがないのがちょっと残念な点です。

ダイヤルタイマー

上記のサーキュレーターにタイマー機能がついていなかったので購入しました。
便利なものを考える人がいますね。おやすみタイマーとして使っています。

今回は家電編でした。

よかったらこちらもどうぞ

一人暮らしで買ってよかったもの【キッチン編】
一人暮らしで買ってよかったもの【リビング編】