世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

やりたいことを見つける1つの質問

f:id:torus108:20160506170446j:plain

「すべてものには全く価値がない」

時々ふとこんなことを思う時がある。

  • お金をかせぐこと
  • 物を作ること
  • サービスを提供すること

世間で価値があると思われるもの全てが実は価値がないんだ、とふと思うときがある。 こういうことを考えている時の視点はだいたい次の感じ。

「地球とか宇宙からみたら自分ってちっぽけだな〜。」

ここまでだと現実逃避をしているだけ。現実逃避だけでない場合はもう少し続く。

「地球とか宇宙からみたら自分ってちっぽけだな〜。ちっぽけだから何やっても大丈夫だろうな〜。じゃあ何をしようかな〜。」

この質問に出てきた応えが多分現時点で自分が本当にやりたいこと。

出てきたことを全力で取り組んでみたらいい。

寝たいのなら全力で寝てみればいい。
食べたいのなら全力で食べてみればいい。
お金を稼ぎたいなら全力で稼ぐことに挑めばいい。

期待していた結果にならないかもしれない。
でも目の前のことに全力で取り組めば何かが変わっている。
まわりからみたらちっぽけかもしれないけれど何かが変わっている。

すべての行動に価値がないとしたら、あなたは何をしますか?