世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

3月の目標

f:id:torus108:20160302223615j:plain:h360

3月も2日目がが過ぎましたが2月の振り返りと3月の目標を考えてみました。 もう2ヶ月過ぎたんですね、早いですね。1年の約20%が終わったことになるんですね…。 20対80のパレートの法則と照らし合わせるとこの2ヶ月の動きで残りの1年の成果が決まったりするんですかね^^;

いつもはスケジュール帳を見ながらだったり1枚の白い紙に思いつくまま書いていったりしていたのですが、今回は振り返りマンダラチャート帳を使ってやってみました。2月の終わりぐらいに知り合いから教わったのですが、けっこうスラスラとかけてしまいあっという間に2月の振り返りと3月の目標を決めることができました。

本当にさささっとできてしまいます。普段意識の外にあるものまで出てきたのでびっくりでした。

マンダラチャートって?

マンダラチャートというのは3x3のマスの真ん中に主題を書き、そのまわりに関連することを書いていくものです。 やってみて思ったのですが、このまわりのマスを廻るように書いていくのが気持ちよかったです。何周も廻って普段意識の外にあったものがふっと出てくるんです。

まずは振り返りから

振り返りのページにはそれぞれのマスに簡単な質問が書いてあるんです。質問が書いてあるというのがポイントなのかもしれません。 質問があるから書き出しがスムーズにいくんです。スムーズにいくと筆が乗るんです。筆が乗るとどんどん出てくるんです。不思議なぐらい。

f:id:torus108:20160302224221j:plain:h360

次に目標を立てる

筆が進むその調子で次の月の目標を決めていくんです。目標のページには何も書かれていませんが、振り返りを書いた調子で進むとあっという間に埋まってしまいます。所要時間10分ぐらいでできてしまいました。これぐらい手軽にできるのなら月1ではなく週に1回とかのペースでもいいなと思いました。

f:id:torus108:20160302224215j:plain:h360

今月の目標

立てた目標の中からいくつかここに書いてみます。

  • 呼吸法を丁寧にやる。できれば感じたこと・気づいたことをここに書いていく。
  • コーヒーの知識・体験を増やす。
  • キューブのタイムを速くする。

今月末に関東でルービックキューブの記録会があるのでそれに向けて今練習中です。現在のタイムは次の写真の感じです。安定的に30秒を切れるようになってきたところです。目標は20秒切るぐらいまでに持っていこうと考えています。

f:id:torus108:20160302223817p:plain:h360

こちらで購入できるようです。気になった方はどうぞ。
振り返りマンダラチャート帳 :furikaeri:クローバ経営研究所 - 通販 - Yahoo!ショッピング