世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

徳之島で作られたコーヒーを飲みました

f:id:torus108:20151205221237j:image

 
グラウベルさんのイベントで徳之島で作られたコーヒーを飲んできました。
 
日本でもコーヒー豆を作られているところがあるんですね。
とても飲みやすい味でした。
 
コーヒー豆や焙煎、コーヒー器具、それにコーヒーショップの話など普段聞いたことがない情報をいっぱい得れたので良かった。
 
実生なんて言葉を始めて知った。
それにコーヒーと発酵の組み合わせが注目されてる(サントリーが研究の結果シャンパン酵母との相性が良いことを発見したなど)とか農園の話とかコーヒー業界に携わってる人ならではの話を聞けた。
 
突きつめてる人はとことんやってるんだなーと思わされた。
 
知ったということは自分もそのステージまで行けるということなんだろうかなぁ。
 
反省点としてはコミュニケーションを取れるようにしないと。事前準備が必要かな。自己紹介や気になってることを質問票みたいにまとめておくとか。そういうことをしないといざという時なにもできないや。
 
 
P.S.
こんなコーヒーのポータルサイトっぽいのを見つけた。
 
見たときすっごく悔しかった。
こんなサイトを作りたいなーと思っていただけに先を越されたという思いで悔しい。
スピードが足りなかったな。
サイトを見て自分ができそうなニッチなところを探してみようかな。
 
他にもやりたいことはあり、それもスピードが大事にはなってくるので教訓として心に留めたい。