世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2015年の振り返り

2015年も終わりなので1年を振り返ってみる。

前半

主な出来事

所感

1月から6月ぐらいまで仕事でのプロジェクトが忙しく精神的に混沌としていた感じがする。特に2、3月がしんどかった。ただ2年前の苦しんだプロジェクトの経験の耐性があったから乗り越えられた。四国や伊勢神宮、宇奈月温泉へ旅行に行ったけれども、どこか楽しめていない感が少しあった。

youtubeで庄司紗矢香さんの演奏を聞いてクラシック音楽に聞き入っていたな。庄司紗矢香さんの演奏はどこか心を震わされるところがある。

庄司紗矢香さん:チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35 2of2

後半

主な出来事

所感

プロジェクトの山を乗り越えた時期。肉体的にも精神的にも楽になってきて物事がゆっくりといい感じにまわってきた感じがしてきた。一旦休止していたキューブも再開しタイムが少しであるが縮まった。なによりも大きかったのが加藤さんのワークショップに参加したことが大きい。ワークショップに参加して半ば強制的に呼吸によって自分の内面と向きあう時間を取れたのが大きい。呼吸を続けることで自分の中に潜んでいた気持ちに向き合えて、特に12月以降は自分にとっての「快」を選べるようになった気がする。

この調子を来年も続けていければと思っている。