世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

ブログは誰にあてて書いている?

ブログなど何かを発信している人はだいたい読者を想定して書いていると思う。野球を好きな人だとか、コーヒーが好きだとか、何かしら興味を持っている人を想定していると思う。

このブログでは「未来の自分」ひとりにあてて書いている。過去の自分はこんなことを考えていたんだよ、こんな経験をしていたんだよというのを知らせるために書いている。未来の自分が記事を読み返すかどうかはわからないけれど。でもね、今までだって過去の自分が書いた内容に助けられるってことがあったんだから、大切なものはきっと届くと思う。

それに未来の自分なんだからそんなにかしこまらなくてもいいはず。なんせ全部知っているのだから。人には言えないこととか全部知っているんだから隠し事なんてできない。だから安心して書くことができると思う。もちろんそういった内容を好んで読んでくれる人がいると嬉しいな。

これからも基本的に自分へ向けて書いていき、より自分の内面を見つめていく。

満月の夜のちょっとしたつぶやきでした。