世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

ブログをかく理由

どうしてブログを書こうと思ったのか。

 
1つは頭の整理。
いろんな出来事に出逢った際にいろんな気持ちが動くかとおもう。文字にしてその時の気持ちを整理したいから。
 
1つはまとめる練習。
普段の日常の中で自分の気持ちを文字にして使えることを苦手としている。克服したいという気持ちからブログを書きこうと思った。
 
上記の理由だと別にwebに公開するブログではなく、ノートなどのアナログでの方法とかevernoteとかのメモ帳で十分じゃないの?という声が聞こえてくる。
 
いつも明確な応えがなかったけれど、つい最近でてきた。
 
自分自身の性格として、中途半端になってなかなか継続しない傾向がある。
アナログとかだと続いた試しがなかった。
あえてブログにすることによって継続できるようにしたいという考えからブログにしたんだと気付いた。
 
ひとまず1年は続けてみよう。