世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

風邪の引き始めには生姜湯を。

朝起きるとどことなく目が重かった。
寝不足もあるだろうがそういうものではない感じだった。
花粉が飛び始めていると聞いていたので花粉症かなと思いそこまで気にしていなかった。

仕事でパソコンを使っていてもすぐ目が疲れて集中が途切れた。いつもならこの時間に気づいていたはずだった。お昼休みにご飯を買いに外に出ようとした時ようやく風邪っぽいなと気付いた。

私の風邪のサインは目から出始める。普段は一日中パソコンを見ても目が疲れることはない。でも風邪をひいた時は10分も画面を見続けるのがしんどいほど目が疲れる。

思い返せば2日前ほどから症状は出ていた。出ていたけれどもそのサインを無視していた。最近は仕事が夜遅くまであって身体と向き合うということを蔑ろにしていた。言い訳といえば言い訳だ。だから風邪をひくんだ。休めよと身体が言ってきている。

生姜湯を飲んで体をあっためて、身体の声を聞いてゆっくりと睡眠をとろう。一晩寝ればだいぶすっきりしているだろう。