世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

気分が乗らないならベランダ掃除をすればいい

どことなく気分が乗らない時はある。
何かやりたいな…と思っていても、
なかなか行動に移せない時。
そんな時ベランダ掃除ををすると気分がラクになる。


今あなたのベランダはキレイですか?
目を背けてしまう場所はありませんか?

私の場合ありました。排水溝まわりをいつも見て見ぬふりをしていました。
いや、見えていて「汚いなぁ…。掃除かぁ…。」なんてことをベランダに出るたびに思っていたかもしれません。

汚いのは当然。現在の家に引っ越ししてきてから約4年の間1度もベランダ掃除をした記憶がありません。
先日ようやく重い腰を上げてベランダ掃除をやってみました。
きっかけは引っ越しを考えたことでした。私の中では大きいイベントがない限りしないような1つになっていました。

ちりとりやゴム手袋を用意していざベランダ掃除!
所要時間は約30分といったところ。ごみはわっさわさと出てきました。こんなにも溜め込んでいたのかというぐらい。

終わってベランダに立ってみると、いつもよりも広く感じました。知らないうちに汚れている箇所と境界線をはっていたのかもしれません。ただベランダに出るというだけで清々しい気持ちになりました。朝起きて朝日を浴びにベランダに出るのが楽しみになるぐらい気持ちが晴れやかになっていました。

どこか気分が乗らないなという時はベランダ掃除をしてみてはどうでしょうか。気分がすっきりして悩みも解決の方向に向かうかもしれません。