世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

繰り返しの大切さ

呼吸法をやっていて何事も繰り返しが大事だと感じた。呼吸法だけではなく、何かしら新しいことを身につけようとしているときに大事なこと。

一度良い感じの状態の感覚を掴んでも、
次回同じ感覚でスタートできることはほとんどない。
前回の感覚はどんなんだったかなと思い出しながら良い状態に持っていく。

良い状態にスムーズに持っていくために繰り返し行うことが必要。
何回も何回も繰り返す内に良い状態からスムーズにスタートできるようになる。

技術を習得するというのはこの確かめる時間を限りなく短くすることだろう。
確かめている時間を感じないぐらいに体に染み込ませる。
自分にとっての当たり前になっている。

頭ではわかっていても理解はできていなかったな。