世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2016年6月の振り返り

あと1日あるけど今月を振り返ってみる。
どんなことを意識して行ったか、
どんな変化が起こったのか、
そういうことをまとめてみようと思う。

行ったこと

大きく行ったことは整理

物理的な面

7月に引っ越しがあるため部屋にある物の整理をしなければならなかった。
必要な物、必要でなくなった物、不必要な物。いろいろ整理を行った。
想像以上に必要なものって少ないんだなと感じた。
物をバサッと手放すと心が軽くなった。

パソコンの中

いらないファイルの削除。
データのバックアップをちゃんとする。
必要なデータを望ましい形で保持するように調整。

精神的な面

呼吸のノートの内容を6/1からやり始めた。
続けることは難しいがなんとか続けることができている。
呼吸が本当に気持ちいいなというのと加藤さんの言葉がスーッと心に入ってくることが続いている理由だと感じている。

行動面

「これ必要かな…」とちょっとでも疑問を挟むような行動をやめた。
やめて必要なことに時間を充てるようにした。
youtubeを見る時間だったり、ゲームをしていた時間だったりを読書やブログなどに充てていった。

どんなことが起こったか

ブログのページビューが増えた

1000PV/月を今月達成した。
たった1000PVかと思われるかもしれないけれど自分の中では驚いている。
先月は600PVぐらい。20PV/日あれば今日は多いなと感じていた。
それが6月入ってから30PV/日を超える日が多くなった。特別なことをした記憶はないけれどもPVが増えていった。

自分との対話が増えた

いろいろ整理をしたため自分と対話をする時間が増えた。
いいアイデアが浮かぶこともあれば落ち込むような不安を感じる時もあった。
それらを超えたからか自分が抱えていた奥底の感情に触れ始めることができた。
まだできただけで、どう乗り越えようかと今は考えているところ。

7月はどうしようか

ひとまずは自分との対話を続ける

答えは自分の中に持っている。
問題は自分が作り出している。
そういう考えの下自分と対話をし続けて望んでいる道を探っていこう。

行動量を増やす

自分の殻にこもっているだけでは何も変わらない。
行動の先に求めているものがあるはず。良いものも悪いものも。
行動することで世界が変わる。

以上、6月の振り返りでした。