世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

エアロプレスを買いました

f:id:torus108:20151129232820j:plain

趣味の一つにコーヒーがあります。(趣味といっていいのでしょうか)
自宅で淹れるようになってから約3年半。
コーヒー豆をミルで挽いて淹れるようになってから約3年。(振り返ると結構経ってますね^^;)

今までは基本的にハンドドリップで淹れています。
新鮮な豆だとコーヒ粉がぷっくりと膨らんで良い匂いがします。
淹れている時間も楽しめます(^^)

ハリオ V60透過ドリッパー 02  クリア 1~4杯用 VD-02T

ハリオ V60透過ドリッパー 02 クリア 1~4杯用 VD-02T

コーヒーの淹れ方にはハンドドリップ以外にも色々な淹れ方があります。
エスプレッソ、ネルドリップ、フレンチプレス、マキネッタ、サイフォン、エアロプレス。

この中でフレンチプレスを体験してみたことはあります。
淹れ方は簡単でしたが、底に粉がどうしても残ってしまうのが好きになれない。
あと、掃除が面倒!(掃除方法は結構重要ポイント。淹れ方の違いを書いてあるページはあるけど、掃除について言及しているページはほとんどない)

フレンチプレスと同じような方法のエアロプレスという淹れ方もあります。

エアロプレス コーヒーメーカー

エアロプレス コーヒーメーカー

youtubeにも動画があがっていて色々みていると欲しくなってきました。


How To Make AEROPRESS Coffee – The Winning ...

そんな時amazonでセールで安くなっていたので買いました!
何回か淹れてみましたがフレンチプレスと同じぐらい簡単に淹れれます。
それに掃除も楽!ポンッと押し出すだけ!

難点としては日本語のレシピが少ないことでしょうか。
いろいろ調べながら美味しいレシピを探求していきたいと思います。
そのうちこのブログで紹介するかもです。