世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

2016年の抱負

新年が明けたので今年の抱負を書きます。

「好きなことを探求する」ことを核として過ごす。
次の8つの軸をそれぞれ伸ばす感じに過ごそうかと考えている。

ブログ

何かを発信するということをしないとモチベーションを保てない自分がいる。何か興味のあること・好きなことについて(できるだけ)毎日発信していく。

技術習得

物事を知ること、身に付けることが好きなこと。たくさんの物事を知りたいしそれを身に付ける術を探求したい。色々な方法はネットや本に出ているものがあるかもしれないけれど、それを自分が体験したい。

キューブ

技術習得の具体的な対象としてスピードキューブにしている。まずは20秒きることを目指し、2016年度中には10秒を切りたい。主に練習内容や注意して取り組んでいることを記録していこうと考えている。

webサービス、iOSアプリ

webサービスを作る仕事が現在の本業。本業を蔑ろにするわけにはいかないため、日々勉強していく。小さなことでも勉強した内容、成長したと思う内容を書いていく。 またこれからの時代はスマホやタブレットなどのデバイスが主役な時代だろう。そのデバイスのアプリを作る能力も必要になってくると思うのでその勉強もしていきたい。まずはiOSアプリから始めようと考えている。

キューブの練習方法を考えている際に自分が欲しいと思うwebサービスがでてくるかもしれない。そのサービスができる過程もここに書いていく。

健康

いろいろやりたいことはあるけれども、体が1番の資本。良いパフォーマンスを出すためにも健康を考える必要はある。日々の食事での栄養や体の柔軟性を意識して自分が気持のいい状態で過ごせるように心がけたい。

呼吸

肉体的なことも大事だが精神的なことも重要。呼吸は強力なツールになると思う。自分の内面に向き合って色々な気付きが得られるはず。

コーヒー

なんだかんだ行ってコーヒーのことを考えるとワクワクする自分がいる。去年焙煎も始めたことだしまずは趣味の範囲でやれることをやっていく。趣味の範囲を超えることになったらそれはそれで楽しい世界だろう。

占い

自分は占いを気にする性分。以前四柱推命を勉強したことがあり(やりたいという気持ちよりも流れでやった感じが…)、時々自分で勉強しなおしたり鑑定っぽいことをしている。その時の伝手でマヤ暦を学ぶ流れになったので少し腰を入れてやってみようかと思っている。webサービスに繋げられたらなとも思っている。

上記のことを軸にして過ごしていく。中には途中で変更するものもでてくるかもしれない。核としている「好きなことを探求する」を外れていなければ問題ないし、それもまた人生だろう。