世界はまわると言うけれど

呼吸法、コーヒー、占いなど日々感じたことを綴っています。

5日間ファスティング体験記【断食メガネ田中式ファスティング】

9/23〜27の5日間に断食メガネ田中さんの指導の下ファスティング(断食)を行いました。

詳しくはこちら↓

知り合いがファスティングをやっていて興味はあったのですがなかなかできていませんでした。最近環境が変わったことをきっかけにファスティングに初挑戦してみました。今回は体質改善ダイエットを目的として挑みました。

ファスティング期間中に感じたこと

・準備食2日間
・ファスティング5日間
・回復食4日間
の計11日間の期間をとりました。

最初のうちはお腹が空いて水や塩でごまかしていましたが、徐々に空腹感も少なくなってきました。「お腹空いた」と声に出して言ってみても実際は(そんなに空いていないな)と感じていました。

便についてはファスティング1日目から止まっていました。少しずつお腹が膨れてきているかなという印象がありましたが、回復食1日目に食べたスッキリ大根でお腹はスッキリしました。食べ終わる時分からトイレに籠る感じでした。食後1時間程度はトイレにすぐに行ける状態でないと心配な感じでしたが、お腹は非常にスッキリしました。

スッキリ大根 断食メガネ田中式ファスティング

結果と意識の変化

身体面の変化

・体重-約4kg
・ウエスト-約4cm
お腹まわりがスッキリしました!
主に内蔵脂肪がなくなったのかなと感じました。つまめる皮下脂肪はそんなに変化していない感じなので(笑)
それでもベルトをしないとズボンがずれてくるので、大分貯めていたんだなと…。食べものを見直さないと…。

血液の変化

客観的にどう変わったか知りたかったので献血をした時に送付される検査結果で比較をしてみようと思っています。
ファスティング後の検査結果が出次第更新します。

食事の時間が増えた

回復食期間中はよく噛むことを意識していました。1口につき1分ぐらいとか掛けていたので必然的に食事の時間が増えました。ファスティング前と比べると3倍ぐらい掛かっている感覚です。それだけ噛む回数が少なかったということ…。
あと、食事をしていて会話をしながら食べたり、辛いもの・熱いものを食べたりした時は噛む回数が少なくなる傾向を感じました。食事の仕方もちょっとずつ変化していきそうな予感がします。


朝の目覚めの変化

朝は苦手な方なのですがスッキリと起きれるようになっています。
最近は5時台に目覚める日が続いています。

嗜好が変わった

以前は自販機を見るとジュースが視界に入りながら選んでいました。週に1回だけとかで選んでいました。

ファスティングを終えてから自販機を見ると、水しか視界に入っていないことに気づきました。お茶はかすかに入っている感じでジュースはほぼ見えなくなっていました。
それ以外にお菓子やコンビニレジ前の揚げ物なども美味しそうと感じても食べたいなという気持ちにならなくなっていました。
美味しいと食べたいは別物なんですね…。

その内また変わるかもしれませんが…。

今後

食を見直すきっかけとして定期的に行うと良さそうだと思っています。
同時に普段の体の動かし方を観察しながら皮下脂肪を減らせないか模索していこうと考えています。

3日で人生が変わる究極の断食力

3日で人生が変わる究極の断食力